30代 中国語を極めるまでの記録

語学学習の進捗・気づきなどを記載していきます

最近のこと

こんにちは。

最近の学習メモを記載します。

 

〇リスニング

・学習者向けに作られた動画ならば、全編中国語であっても大体理解出来るようになった。

 中国語のリズムはある程度身についた気がする。

 聴き取れないのは、その単語を知らないor知っているが音で認識出来ない場合のみと考え、語彙力増強に努める。

HSKは級が上がるごとに発話速度も微妙に上がっているので良いトレーニングになる。

 当初はものすごく速く感じていた5級の問題も、いまは割合ゆっくり目に感じる。

 ただやはりリスニングの絶対量が不足しているせいで聴き取れないものもまだ多い。

 ※現状5級短文は9割超、長文は8割程度の正解率 

・HSK6級をちゃんと聴き取れれば準1級でも戦えるように思うので、早めに6級レベルになるのがいまの目標。

・「ネイティブが話す基本中国語リスニング」に挑戦(12月8日)。

 意外と聴き取れる感覚。4-5割の文章はリプロダクションも可能。

 聴き取れないものはそのフレーズ自体が初見の場合が多い。

 HSK5級も語彙の問題で聴き取れないものが殆ど。

www.youtube.com

 

〇多読 

・最近ようやく多読に手を出せるようになったと思う。

 ※今読んでいるのは「白水社中国語読本 中級編」https://amzn.asia/d/g3mgLa2

・いまスラスラ読めるのは中検3級レベルの文章だが、

 2級レベルの文章を難なく読めるようになればリスニング力も大きく向上するはず。

 

 

とりあえず以上です。

最近少しサボり気味なので、また徐々に学習の習慣を再構築していきたいと思っています。 

「細く長く」がモットーです。