30代 中国語を極めるまでの記録

語学学習の進捗・気づきなどを記載していきます

初心 なぜ中国語を学ぶのか

こんにちは。

 

今朝は1時間ちょっと単語の勉強をしました。

そのあと休憩がてらYoutubeで音楽を聴いていたらこちらの曲を発見しました。

www.youtube.com

 

こちらは中島みゆきの名曲『ルージュ』を王菲がカバーしたものです。

この曲自体は中国語版含め以前より知っていたのですが、

美しい歌声にしばらく聞き入ってしまいましたね。 

 

思えば私が中国の文化に夢中になったのも、

幼き日にテレビから流れてきた中国の曲の美しさに心打たれたことが最初でした。

流れていたのはほんの十数秒だったと思いますが直感で分かりました、

「自分はこの国の勉強を長くやるだろう」と。

 

それから30年近く経過し、振り返ってみれば

私の生活の中にはささやかながらいつも中国の音楽なり書物があったように思います。

 

先日の中国語検定の試験が終わって以来

なんとなく気の抜けた日々を過ごしてしまっていますが、

もう一度初心を思い出して中国語に取り組みたいと思いました。 

 

本日は以上です。