30代 中国語を極めるまでの記録

語学学習の進捗・気づきなどを記載していきます

中検2級対策

こんにちは。

 

現在11月の中検2級を目標に勉強している私ですが、

中検2級対策をほとんどしていなかったことに気づきました。

いえ、正確には「なんとなく学習を続けていれば普通に受かるだろう」などと高をくくってました。

 

一週間ほど前から以下のテキストを使って2級の筆記の学習を始めたのですが

実際に問題を解きながら今更ながら山の高さに気づきだしました(完全な驕りです)。

「これはちょっと腰を据えて勉強しないと受からないぞ」と今更ながら焦りが出てきております(^_^;

https://amzn.asia/d/1vwLpWE

 

とりあえず10月末までに以下テキストを学習することとしました。

 

〇単語

キクタン準4級/4級/3級/2級の4冊

〇筆記

・中検2級徹底攻略筆記問題完全マスター

〇リスニング

・中検2級トレーニングブック(リスニング編)

〇その他音読関連テキスト

・1冊目の中国語(購読クラス)

・2冊目の中国語(同上)

・中文課本基礎編

白水社中国語読本(初級編)

白水社中国語読本(中級編)

 

ひとまず以上とします。

またしばらくしたら経過報告致します。