30代 中国語を極めるまでの記録

語学学習の進捗・気づきなどを記載していきます

中検2級を受けてきました+自己採点結果

こんにちは。お久しぶりです。

2級の試験勉強に集中するためしばらく更新をお休みしておりましたが、

先ほど無事試験が終了しました。 

 

こういった試験を受けるのは数年ぶりでしたので緊張しました(^_^;

ただ2級受験者は中年以上の方が多かったのでその点はリラックスして受けることが出来たかと思います。 

別教室の4級は中高生も多く、その中に混じってだと集中して受けられなかったかも知れません(そういう環境の方に違和感を覚えるようになったのが悲しい・・・笑)。 

 

今後どんどん資格を受けていくとなると、

また学生時代のように試験慣れしていかないといけないですね。

 

ちなみに自己採点は以下の通り

〇リスニング

大問1 45/50

大問2 35/50

計    80/100 

〇筆記

大問1 12/20

大問2 18/20

大問3 20/20

大問4 9/18

大問5 14-16/22 

計    73-75/100

 

合否はまだ分かりませんが、いまの実力は出し切れたと思います。

リスニングは安定して8割前後取れるようになっていましたね。

長文で得点するにはまだまだ実力不足と思いますが、2級レベルの短文を確実に得点出来るようになったのは大きな成長と感じています。

筆記も大問3までの選択問題でなんとか8割以上取れたのが良かったです。

残る和訳、中訳は正直ほとんどまともな対策をしていなかった+中検の採点基準が不明なので得点は未知数。

 

今回、合格であれ不合格であれ中国語の勉強は続けるつもりでいますが、折角なので受かっていたら良いと思います。 

ちなみに今回は割に取り組みやすい問題が多かったように感じましたので

リスニング、筆記ともに合格基準点は70になるかと思われます。

 

さしあたり以上とします。 

今回の反省点も含め、書きためていた試験前の学習記録もまた別記事に書きたいと思います。