30代 中国語を極めるまでの記録

語学学習の進捗・気づきなどを記載していきます

中検2級対策 進捗報告3

こんにちは。

 

一応進捗報告と銘打っていますが、どちらかというと雑感です。

 

今日は2級のリスニングを30問解いてみたのですが、丁度合格ラインの21問正解でした。

ただし内容は殆ど聞き取れず、

キーワードだけ何とか拾ったり消去法等のテクニックを使った挙げ句、

「5割も取れなかったのでは・・・?」という手応えしか無かったのですが、

蓋を開けてみるとギリギリ7割取れていたという結果でした。

これが私の現時点の実力だと痛感しました_| ̄|○

 

もちろん、学習を始めた頃よりは格段に力はついているのですが、

2級に確実に合格するには足りていません。

そんなショックもあり、休憩時間にぼーっとしているときに

白昼夢のように11月の試験で落ちる自分をまざまざと想像してしまいました。

 

そして最近は本当に時間が進むのが速い!

時間を無駄にしているつもりはないのですが、学習の進み具合が時間の進み方に追いついていない感じです。

泣いても笑ってもあとひと月で本番ですので、

後悔のないように学習を進めていきたいと思います。

 

短いですが以上です。

今回は記録としてブログに記載しました。

それではまた。