30代 中国語を極めるまでの記録

語学学習の進捗・気づきなどを記載していきます

1月の勉強時間

こんにちは。

もう2月も終わりかけですが、1月の学習時間に関して記載します。

 

昨年の12/25の投稿で、

「生活リズムを朝型に」、「毎日無理なく、でも5時間は勉強する」

という目標を掲げていたのを思い出しました(ハイ、つい先ほどまで忘れていました)。

 

kawawatan.hateblo.jp

 

目標こそ忘れていましたが、毎日遅くとも午前中には起床して

コツコツと学習が続けられたので、とりあえず及第かと思います。

具体的な学習時間は以下の通り。

 

〇中国語のみ

・12時間~   6日  

・8~12時間 12日

・5~8時間   6日

・それ以下      7日(内0時間は無し) 

 

〇中国語+英語+読書など

・12時間~   13日  

・8~12時間 8日

・5~8時間   6日

・それ以下      4日(内0時間は無し) 

 

まずは全くなにも活動しないという日がなくなったことに大きな成長を感じます。

こういったものは意志力ではなく日々の習慣ですので

ある程度長期間にわたり取り組んで習慣化できた自分を褒めてあげたいですね。

 

そして中国語について。

最近は本当に中国語漬けの生活を過ごしていますので

それと比べると中国語の比率がやや少ないように感じていますが

1月は他にやることがたくさんありましたから致し方ないと思います。

 

中国語漬けと言えば、去年6月の学習開始時点では

Youtubeの広告は中国語学習者向けのものが多かったのですが

先日とうとう中国語話者向けの広告(ソシャゲ)が出現しました! 

毎日これだけ生の中国語に触れる生活をしていればそりゃね・・・?

検定試験を受けるまでの間はこういった小さな変化が嬉しく思えます。

Google公認の(?)中国語話者になったからには、

もっと中国語が分かるようにならなければなりませんね。

 

 

簡単になりますが本日はここまで。

それではまた。