30代 中国語を極めるまでの記録

語学学習の進捗・気づきなどを記載していきます

毎日コツコツ頑張ることの難しさ

こんにちは。

先日の2級の試験からちょうど4週間が経過しました。

 

現時点での学習の状況を以下の通り記載します。

 

・12時間~   4日  

・8~12時間 7日

・5~8時間   4日

・それ以下    13日(内0時間は3日)

 

一応5時間以上を及第とすると、一応15日間は頑張れたことになります。 

しかしそれに届かなかった日も13日間もあり、敗北感の方が強いですね。 

 

12時間以上頑張れた日も何日かありますが、

それはあまり重要でないと考えています。 

決めた時間だけ毎日地道に頑張ることの方が資格試験においては圧倒的な強みとなります。

そしてそういった姿勢で頑張る習慣が身についていない私としては

それは途方もなく難しいことであったりもします。

 

現状は残念ながら不合格コースにあると思っています。

実力も足りていません。

しかしあと3か月もすれば本番が待っています。 

 

先ずは生活リズムを朝型にすること、

そして毎日無理なく、しかし最低5時間は勉強すること。

この2つが次の一か月の目標です。

何よりも地道に実力を上げていくことです。

それが後からじわじわと効いてくることを信じて。

 

それではまた。