30代 中国語を極めるまでの記録

語学学習の進捗・気づきなどを記載していきます

7月の勉強時間と雑感

こんにちは。

お久しぶりです。

 

 

更新が少し遅れましたが、

今日も先月の勉強時間について書いていきます。 

勉強時間と多読の進捗は以下の通り。

 

 

・勉強時間:310時間

・読んだ本の冊数:39冊

 

 

机に向かって学習していた時間はまずまず。

7月から本格的に暑くなってきて、勉強するにはやや辛い季節ですが

そこを考慮するとまあまあの頑張りだったかと思います。

 

多読は調子良く読めたと思います。 

中級向けの読み物をメインにしたので6月と比べると冊数も多めに読めました。

中級の本は物によりますが4,5時間あれば読めてしまいますからね。

 

6月からの累計でちょうど70冊になりますので、

8月は30冊、一日一冊読めれば「夏の間に100冊」をクリア出来ることになります。 

ゴールが見えてきましたが無理なくコツコツ頑張ります。 

 

 

ちなみに中国語をやり出してからの冊数は7月末時点で100冊を超えていました。

高さもちょうど100cmくらい。

まだまだ先は長いですが、現時点でこれまでの学習を振り返ると

「よくこれだけやったなあ」という感慨が湧きます。 

 

中国語を読んだり聴いたりする感覚も、数ヶ月前とは全く違ったものになっています。

といってもまだまだ「中国語が分かるようになった!」という確固たるものは掴めていませんが。

とにかく知らないことが多すぎますので、先ずは少しずつそこを知るところからですね。

 

また、多読については一冊一冊記録を取っているので、いつか機会があれば私の読んだ書籍一覧を公開するかも知れません。

自分が胸を張れる中国語を身につけてからですね。

まだまだずっと先の話です。 

 

 

そしてもうひとつ。

確かに中国語の力はついている感覚はあるのですが、検定試験の過去問を解いたときの点数にはまだ反映されていません。

先月から「ある方法で今の実力を測る」と言っていましたが、

実際に7月末にいくつかの検定試験の過去問を解いています。

しかしその結果が思ったより芳しくなく(少なくとも自分の思った通りの点は出なかった)、若干落ち込んでいます。 

プライベートの諸々と重なり、ここ数日は気持ちが塞ぎ込んでしまっていました(点数が出なかったのもその影響と思いたい笑)。

ただ、あと数日もしたらその結果を受け容れることが出来るかなと思いますので、

そのときにまた改めて記事にしたいと思います。 

 

 

短いですが本日はここまで。

それではまた。