30代 中国語を極めるまでの記録

語学学習の進捗・気づきなどを記載していきます

8月の学習途中経過(その1)

八月上旬も終わりかけなので簡単に途中経過報告をば。

 

あれからずっと聴読中国語をやっていました。

やはり内容は簡単ではないですね。 

最初の10課はまでは文構造などある程度の理解度をもって読み進めているのですが

それ以降となると難易度がグッと上がる印象を受けます。

そしていまの自分はそのすべてを吸収しきれないのかと感じました(とりあえず49課まで終わらせましたが、深くは理解できていません)。 

 

そこでちょっとレベルを下げて新しい教材を始めることにしました。

僕のように聴読中国語が少し難しいかな、と感じる人用の教材だそうです。

「中検3級・2級をめざす 読んで覚える中国語単語」という教材で、

中検3級合格前から使えて、2級入門レベルまで到達出来るとのことです。

ちなみに聴読の方は、中検3級に高得点で合格した人が2級を目指す段階で使い始めるのが良いとのことで、僕は少し実力が足りていませんね。

 

全編の音声含む中身の一部は以下リンクから確認できます。

www.hakusuisha.co.jp

 

それでは、今日から約1週間こちらの教材を使ってみて、どれくらい伸びるか試してみたいと思います。

短いですが、ひとまず中途報告でした。